\看護師の婚活女子のみなさーん!/

婚活で使うプロフィール、何を書くのが正解なの?!と悩んでいませんか?
今日は婚活中の看護師さんのプロフィールで書くべきポイント3つをご紹介致します!

大前提:書くべき大項目は5つ
3つのポイントを紹介する前に、記載した方がいい大項目は下記の5つです!
❶性格
❷仕事
❸趣味
❹家事
❺結婚後の生活
これを読みやすくユーモアを交えながら、あなたの伝えたい魅力が伝わるように文章にしていきます!

その1:知ってもらいたいことを書く!
例として、仕事についてプロフィールに記載する場合のことを考えてみたいと思います。
本音では、「看護師の仕事は命に直結するから緊張感が半端ない!生半可な気持ちではできない仕事なのよ!でも大変だからこそ得られる喜びもあるし、難しい患者さんほど心を通じ合えたときは嬉しい!資格を取っておしまいの仕事ではなくて勉強もしなきゃいけないしね!私意外と勉強するの好きなのよね!まぁ、大変なことも多いけど、看護師は天職っちゃ天職かな!」と思っていたとします。
本音を全て書くのがいいプロフィールではありません!
考えて欲しいのは、あなたの仕事について何を知ってもらいか?です!
✓重責がありプライドを持って仕事していることを知って欲しい
✓仕事を通じて得られる喜びがあることを知って欲しい
✓日々勉強が必要な仕事であることを知って欲しい

何度も言いますが、プロフィールは、自分のどの部分を相手に知ってもらいたいか?で構成していくことが望ましいです。
例えば「仕事を通じてどんなやりがいを感じているのかの価値観を伝えたい」と思ったら、下記のような文章を書くとあなたの人間性が伝わります。
「患者さんから誰にも言えない本音を言ってもらえたり、笑顔を見せてくれるように変化したり、信頼が得られて心の拠り所になれていると実感できるときに看護師をやっていてよかったなと思います」みたいな感じです。
こんな感じで何を伝えたいかを定めて記載することが大切です!
その2:具体化して書く!
その1で記載した例からの続きで解説していきます。その1ではやりがいを伝えたいと思って下記の文章を作りました。
「患者さんから誰にも言えない本音を言ってもらえたり、笑顔を見せてくれるように変化したり、信頼が得られて心の拠り所になれていると実感できるときに看護師をやっていてよかったなと思います」
このとき大切なのは具体化です。

「やりがいを感じています」と一言で書くのではなく、どんなときにやりがいを感じるのか?抽象化⇔具体化をしていきます。
✓患者さんから本音を言ってもらえる
✓笑顔を見せてくれる
✓心の拠り所になれていると実感できる
就活の面接のときも、私は粘り強い人間です!と伝えたあとに、粘り強さを発揮したエピソードを言いましたよね?同じように、あなた自身のやりがいを感じたエピソードを盛り込んでいくことが具体化です。
具体化⇔抽象化は特に女性は不得意な人もいると思いますが、具体例を盛り込んでいかないと伝わるものも伝わりませんので、ここはしっかり掘り下げて文章にしていきましょう!
その3:勤務形態についてふんわり書く!
病院勤務の看護師さんは日勤・夜勤・明けなどシフト制で、固定の土日休みではない場合が多いと思います。
結婚相談所では8割が会社員で、土日休みの人の割合が非常に高いです。土日休みの人からしたら当たり前に土日にデートできますよね?のスタンスでやってきます。
お見合いが成立してから、「実はシフト制なので土日休み固定ではないんです」と伝えると、看護師さんの勤務形態に理解のない人からしたら「知らんがな」となってしまうので、事前にプロフィールにふんわりと載せておくことが大切です。

そんなことが大事なの?と思われるかもしれませんが、相手の心構えを作る上でも必要なことです。
例えばこんな感じです。
「土日のお休みは特別希望しない限りは月に3-4回です。希望を出せばお休みをもらいやすい職場に勤めています」
「今は夜勤もしていますが、将来的に夜勤のない職場に異動することも考えています」
事実に反していることをわざわざ書く必要はないですが、誰であっても経験のない勤務形態を理解することは困難です。看護師の勤務形態を知らない人に対しての親切心を込めて書くようにしましょう。
最後に:具体例をご紹介
最後に、プロの仲人であるサト姉が架空の看護師さんのプロフィールを作ってみました!

はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。
私は周囲の人から、さっぱりした性格で人当たりがいいねと言われます。新しい環境で新たな人間関係を作ることが好きなので、自分の性格を一言で言うとしたら「冒険家」です。
仕事は看護師をしています。叔母さんが看護師で、てきぱきと処置をする姿をかっこいいと思いこの世界に入りました。看護師として8年の経験を経て、まだまだ叔母さんのようにはなれていませんが、自分の対応で患者さんに安心感を与えられていると感じるときにやっていてよかったと思います。
シフト制ということもあり、土日のお休みは月3-4回ほどです。友人と休みが合えば、安くて美味しいという話題のお店を調べて食を楽しんだり、ダラダラとお喋りをしたりしています。手先は器用な方で、身に着けるアクセサリーのほとんどを自分で作っているのが密かな自慢です。
一人暮らしを始めて10年近く経つので家事もすっかり板についてきました。辛党でスンドゥブチゲは調味料をオリジナルブレンドして作るほど得意です。好きな料理の腕は上がっていく自信があるので、好物を教えてもらえたら研究していきたいです!(笑)
一緒にいて穏やかな時間を過ごしたり、ときに真面目な話を議論したり、お互いを尊重し合える関係を築いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

会う前に人となりを知ってもらうための大切なプロフィールとなります。
何を伝えたいか、どんな印象を与えたいか、よく考えて作成してみてください。
あなたの婚活がうまくいきますように、応援しています!